2024年9月1日日曜日

街のスケッチ ~ 佐世保市図書館


 佐世保市図書館です。お寺から車で8分ほどでしょうか。私が岡山に居る間に、建て替わっています。昔は、私が上写真を撮っている場所にあり、小さなぼろビルだったのにですね。駐車場など随分整備されて、この辺りは きれいになっています。

 本は 読んでも読まなくても、常に借りています。本が傍にないと寂しいですものね。貸出期間は、2週間。更にネット手続きで2週間の延長が出来ます。また、返却は、図書館まで行かずとも、お寺から歩いて2、3分で行ける地区公民館でも出来ます。便利です。

 そうは言っても、常に読みたい本があるわけではありません。借りても読まない本の方が多いです。難しい本は、読まないですものね。知識や教養を付けるための読書ではありません。ただ楽しみです。週刊誌を読むような感じ。何か知りたければネット動画を見た方が、分かりやすいですものね。

 最近、本屋さんは経営難で閉店が増えていると聞きます。こころ痛いですが、図書館は有難いです。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント:

  1. 「本は 読んでも読まなくても、常に借りています」が、いい味だしていますね。私と一緒だ。

    返信削除