2024年9月3日火曜日

この残暑を乗り越えたい。夏バテ 〜 小型の肉まん

 今年の夏は、暑過ぎた。8月初め以来、食欲低下。今でも、ご飯を食べるのに、ご飯茶碗一杯食べるのが やっとだ。しかも、卵かけご飯か、お茶漬けで流し込むありさま。我ながら「どうしたこったい?」と情けない。それだけ、今年の夏が、暑かったのだろう。
 私の食欲低下を知ってか知らずか、今日、長崎名物、好物の小さな肉まんが届いた。早々、昼ご飯代わりに食べた。「肉まんは冬の食べ物」と思うだろうが、そうとも言い切れない。ジリジリと暑い日に食べる肉まんは、また別物だ。食べやすいし、栄養もある。それと、夏の肉まんには、ビールが合う。食欲をそそる。(飲みたいところだけど、勤務中なのでビールは飲まない。食欲増進のため、並べた)
 食欲低下の時に無理して食べる必要もないのだが、なんとか この残暑を乗り越えたい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿