2015年10月28日水曜日

はじめの一歩 ~ 弓道体配(作法や動き)の練習


弓道審査(昇段試験)は、四段から変わってくる。
大きな違いは、四段から上の審査は、着物を着ての審査となる。
それと、三段までの体配(動きと作法)に新たな体配が加わる。複雑になる。
また、複数の人と組になって演ずるので、皆と呼吸が合わなければいけない。
しかも、2射2的中が基本条件。

今日、先生自身の練習時間を割いて戴き、体配の流れを教えていただいた。
新しいことが多いので、頭に入っていかない。まあ、初めてだから、仕方ない。
団体練習の中に入れるまでには、個人練習が必要。
流れさえ覚えれば、団体練習に入れる。早く、そこまで行きたい。

弓道四段、遠い目標ではあるが、今日が、はじめの一歩。
こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1. なんか和尚いつもと違うねぇ 格好良い~ (^o^)y-°°°

    返信削除
    返信
    1. コーヒーかなんかのテレビCMの構図を真似してみました。
      ただ、お腹が、気になるところです。
      2本の矢もばらけているし・・・

      削除