2015年10月20日火曜日

久しぶりの快感 ~ お会式のお説教


顕正寺でのお会式法要、お説教を終えました。

顕正寺さんでのお説教は、初めて。昔のネタでも使えます。
しかし、説教するのは10年ぶり。話す直前は、やっぱり緊張しました。
話し出したら、かつての感が戻って、あとは、立て板に水作戦。
原稿も作り、練習をしていたので、それなりに出来たと想います。
ホッとしました。

笑いをとれたり、おべんちゃらでも褒められたりすると、快感です。
「また、やってみようか」と思ったりもします。
しかし、それなりに話をしようと想えば、準備に時間がかかります。
僧侶としての仕事に、時間や努力を惜しんではいけないとは想うが、
説教のことが気になって、他の仕事が手につかなくなるのも事実です。
やっぱり、お説教は、暫らくの間、休止します。
こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿