2017年1月10日火曜日

奥の細道、平泉・中尊寺金色堂 ~ 旅のスケッチ


  奥州平泉、中尊寺金色堂。高校2年生の時に行きました。
 軟式テニスの部活で、県でチーム優勝し、山形県でのインターハイの帰り路に寄りました。顧問が国語の先生で、『奥の細道』を旅したいとの意向で、平泉、松島、仙台、日光など2泊3日で回って帰りました。女子部員も交えた旅で、とても楽しかったです。私にとって華やかな時期でした。

 五月雨 降り残してや 光堂  ~ 芭蕉
 金色堂を囲った建物などは、風雨で朽ち果てている。だが、金色堂だけは光り輝いている。栄華を誇った藤原氏三代も鎌倉に滅ぼされて「夏草や 兵どもが 夢のあと」の状態。しかし、このお堂だけは光って栄華を残している、盛衰した藤原氏に想いを馳せた句でしょう。顧問の先生が、そんなんことを説明していたような気がします。
 
 45年も前に訪れたところですが、記憶に深く残っています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿