2017年4月20日木曜日

一度、拍手喝采を浴びると、もうやめられない


 今日、『子ども花祭り』。「きよね認定子ども園」の園児がお寺にやってくる。昨日、檀家さんが集まり、園児に配るお菓子を袋詰めした。お菓子は、檀家さんがお金を出し合って購入したもの。御堂組み立てまで準備する。
 住職が披露するマジックは、リハーサルなし。ぶっつけ本番。この十年、出し物は変わらない。義母がたまたまクイズの懸賞で当ったマジックセットを使う。Mr.マリック風でなく、話術で楽しむマギー司郎風手品。失敗しても問題なし。わざと失敗する。それでも、子どもたちばかりでなく保育士もびっくりする。そのびっくり顔が、たまらない。
 お寺に来る落語家が言ってました。「一度、拍手喝采を浴びると、もうやめられない」。それと、同じかな。今日も喝采を浴びます。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1. 甘茶がとても美味しかったようです。
    お菓子も大喜びでした(^^)
    大変お世話になりました(^^)

    返信削除
    返信
    1.  喜んでもらえて何よりです。お寺の皆さんも、子どもたちの笑顔、元気な歌声、子どもならではの仕草を見せていただき、元気づきました。ありがとうございました。住職。

      削除