2017年10月11日水曜日

あべこべの世界 ~ 倉敷美観地区、水面に映る景色


  ♪ オラは死んじまっただぁ~ 天国よいとこ一度はおいで 酒は旨いし姉ちゃんはきれいだ ワーワーワワー
 あの世とこの世は、あべこべと考えられている。人が亡くなると、着物をあべこべの左前に着せるし、枕元の屏風は逆さに置く。また、この世の夕べは あの世の朝。左右も逆。水とお湯も逆。この世とあの世は違うんだと区別する。 水面に映る景色を見て、あの世のことが頭に浮かんだ。
 この世でブスと評される人は、あの世の美人なのだろうか?? だが、たとえ酒が旨くて姉ちゃんがきれいでも、この世の後始末が出来ていないうちは、まだまだあの世には行けないな。こころは、今日も大吉! 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿