2017年12月4日月曜日

日本の立場から観る昭和史 ~ 『かくて 昭和史は甦る』


 再来年の5月1日に元号が変わる。私が生まれた昭和は昔話になっていく。しかしながら、外交においては、昭和の出来事を今も尚引きずっている。隣国から未だに “ 賠償せよ!”など揺さぶり続けられている。
 渡部昇一さんの『かくて昭和史は甦る』を読んだ。渡部氏は、「大東亜戦争」と呼んだ戦争はアジアの諸国を植民地から独立へ導き、また当時の国際常識においてしてきたこと。東京裁判で弁護もなく完全な悪にされてしまっている。と述べる。渡部氏が日本の立場から昭和史を観る。興味深く読んだ。
 近年、司馬遼太郎さんなどの戦国時代や幕末など読んできた。今、明治や昭和に興味を持っている。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿