2018年7月13日金曜日

菩薩の心 ~ 災害復旧作業(総社市日羽地区)


 総社市の北部にある日羽地区。知人の家の災害復旧作業に行った。高梁川の川水と山から水で2階まで浸かったようだ。家の中は、水だらけ泥だらけ、ガラクタだらけ。報道では倉敷市真備ばかりがピックアップされている。だから誰でもが知っている。だが、被害甚大な地区は、他にいくつもある。矢掛町しかり。日羽地区しかり。地元の人はもっと知ってもらいたいと、気持ちをこぼす。
 人間には、誰でも「他人様の役に立ちたい!」という欲求があると思う。真近で困っている他人様を見て、見て見ぬ振りをすると後ろめたさ、罪悪感さえ感じる。この一週間、他県ナンバーの車をよく目にする。災害支援の車だと思う。「役に立ちたい」の欲求は人間の本質であろうと思う。
 「他人様の役に立ちたい!」、仏教のいう「菩薩のこころ」である。大事にしたい。そして勇気を持ちたい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿