2019年1月30日水曜日

執着を捨てなさい!手放しなさい! ~ 登攀


 崖の上の笹をチェーンソーで刈っています。崖と梯子にしがみ付きながらの作業です。身体に力が入り過ぎて思うように刈れません。
 「登攀(とうはん)」という言葉があります。登山で険しい岩壁などをよじ登るの意。「攀(はん)」の字は、よじる、すがるの意で、しがみ付くの意に近いものです。仏教では、「しがみ付くな!」と教えます。「執着を捨てなさい!手放しなさい!」と教えます。
 片手で支えの枝を握りしめ「慣れてはきたけど、手放しなんて出来ないよなあ!」と思いながら、作業に励みました。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿