2019年6月22日土曜日

待ってました ~ 基礎石が届く


 墓石屋さんに注文していた石が届きました。本堂濡れ縁の床柱の約18㌢角の基礎石です。墓石をとった残り石でしょう。「大島石です。何百年も持ちますよ」とのこと。そんなに持たなくてもと、笑いました。大島石は、庵治石などと並んで「墓石のベンツ」と評されているようです。高級。でも、墓石屋さんも、うちの経済状況は分かっているだろうから、なんとかしてくれるでしょう。
 構造上、床柱が地面に触れているところがあり、下部が腐食している部分があります。昨冬に基礎石を挟み込んだ経験を生かし、他所も据えることにしました。作業は、境内の庭木の手入れが終了次第、取り掛かります。檀家さんには、またお手伝い願います。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿