2019年10月18日金曜日

最近、他人を責めませんでしたか? ~ ブッダ、最後の旅


 きのこが生える時節です。寺境内にも、色々な キノコ類が生えます。毒キノコが生えてるかもしれませんね。きのこ類を観ると、「ブッダ、最後の旅」の話を思い浮かべます。
 ブッダの一行が マンゴー畑で休んでおられた時、地元の信奉者、鍛冶屋のチュンダから食事に招かれます。出されたキノコ料理を食べられたブッダは、帰り路、下痢と下血に苦しまれ体調を崩されます。ブッダは、同行の弟子のアーナンダに告げます。「人々は、チュンダを責めるだろうが、責めてはならなぬ。そして、皆に私が こう言ったと伝えておくれ、“チュンダの供養の食事は、私が苦行で倒れた時のスジャータの乳粥に劣らぬ果報と功徳がある”と」。 チュンダは、ブッダのその言葉にどれ程救われたことでしょう。ブッダの思いやりを感じます。
 最近、他人の失敗に迷惑を蒙ったと、目くじら立てて その人を責めませんでしたか?怒りのやり場がなく、また、自分の体面を保つために その人を責めませんでしたか?こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿