2019年12月29日日曜日

檀家さんの力 ~ 年末の大掃除


 檀家さんで、お寺の大掃除をしました。本堂のすす払い、拭き掃除、境内の掃き掃除、側溝掃除など、門松作りと併せて行いました。最後は、幟立てと幕張り。2時間ほど、びっしり。お疲れ様でした。

 住職に就任した当時は、家族だけでの大掃除でした。息子は小学生、女房殿と2人で何日もかけて、クタクタになりながらやっていました。今は、大助かりです。
 仕事現役世代や檀家の息子さんなども 手伝いに来てくれます。頼もしい限りです。檀家さんの力を感じます。


 門松も立派に作ってくれました。ベテランと現役世代の合作。朝ドラ『スカーレット』の「自信作出来ました!」に写真を応募してみるかな?

 これで、気持ちよく正月が迎えられます。有難うございました。こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿