2020年1月13日月曜日

寺がきれいになるのは、実に楽しい ~ 左官仕事


 左官仕事をした。境内草刈りで、ロープ式草刈り機の刃で山門の土壁を誤って数回に渡って削った。見えない所だからと放置してきたが、やっぱり見苦しい。まあ裏側で参拝者には見えない所。DIY。業者に頼まず自分ですることにした。左官仕事は、初めて。見よう見真似。壁土と糊(壁に貼りつく効果)は、石材屋さんに提供してもらった。檀家さんから手伝いの申し出もあったが、ここは 自分の楽しみの領域。遠慮してもらった。土を乗せるコテ台、自分で作った。

 業者に頼んだ方が、自分の時間も出来るし きれいに仕上がる。この程度だったら寺にも経済力はある。だけど、いいじゃないか。出来上がりは ともあれ、住職の楽しみとして。清掃と一緒で、寺がきれいになるのは実に楽しい。こころは、今日も大吉!

 ※ 只今、塗り立て。壁土が乾けば、きれいに見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿