2020年3月24日火曜日

恨めしい新型コロナウイルス ~ 境内の桜、開花


 お寺の桜がちらほら咲き始めました。例年、お寺の境内で檀家さんたちとお弁当を開いて、花見をしています。今年も、檀家さんのおばちゃん連中が、花見を楽しみにしているようです。「今年は、新型コロナウイルス影響の為、中止します」と伝えれば、皆、納得してくれるでしょう。でも、おばちゃんたちの楽しみにしている気持ちと現実との板挟みで、なんだか切なくなってきます。
 4月に「きよね認定子ども園」の年長組を招いての『子ども花祭り』は、すでに中止を決定し、その旨、園に連絡済です。園児たちが楽しみにしているとは思いませんが、せっかくのお寺と子供たちの触れ合いが無くなるのは、すごく残念です。5月の『大覚さまの大祭』もどういう形にするか、今、思案中です。 新型コロナウイルス、恨めしいです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿