2020年4月11日土曜日

やっぱり大覚寺産が食べたい ~ 写真は、真備産の筍


 待ってましたあ~! 筍を 頂戴した。筍の名産地、真備産。高価。筍ごはんで食べた。初物。美味しかった。頂戴していて言うのもなんだが、やっぱり、大覚寺の竹林に生える筍を食べたい。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 大覚寺にも、竹林がある。ご近所の筍堀人が、連日、寺の竹林に入っている。「収穫は?」と尋ねると、何も言わず、手の平で頭をくるくると撫でる。「坊主」頭、収穫なしの意味なのだろう。「坊主」は、狙い目の魚が釣れなかったという釣り用語だ。お坊さんに対し「坊主」の比喩。洒落かいな? 昨年は、イノシシに、常に先を超されて苦戦していた。今年は、例年に比べ 出が遅いそうだ。筍堀人は、明朝も竹林に入ると言う。筍堀人としては、出始めの収穫が一番の喜びなのだろう。幸運を祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿