2020年8月28日金曜日

渇仰の心 ~ 渇いた心がお経を欲しがっています


 暑い日が続きます。雨も、梅雨明け以来 降っていません。境内の芝生も畑の野菜も枯れかかってきました。かといって、この暑いさ中、しかも 広い境内に水やりする体力がありません。水やりなどすると 人間が萎えてしまいます。せめて玄関前の芝と思い、水撒きをしました。地面が 水をドンドン吸い込んでいきます。よほど乾燥していたのでしょう。
 供養されていない仏さまや 無縁墓を拝むことがあります。お経をあげ出すと、あたかも喉が渇いた人が 水をがぶ飲みするかのように 霊魂がお経をどんどん吸収していくように感じることがあります。よほど、供養とかお経に飢えているのでしょう。施主の人には、日頃から もっと供養してもらいたいなあ、と思うのであります。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿