2020年10月30日金曜日

大好物の蓮根 ~ 清音産


 蓮根を 頂戴した。清音産。しかし、清音で蓮根畑など見たことない。
 毎年、名産の「倉敷 連島の蓮根」を大覚寺ファンから頂戴してきた。だが、その方は、昨年を以って、体力的な理由で引退された。蓮根栽培は泥沼での作業の為、体力を使うそうだ。今年から頂戴出来なくなった。蓮根は、大好物なのでガッカリしていた。代わりと言ったらなんだが、今回 頂戴して ちょうど良かった。早々、お昼に炒めて食べてみよう。
 それにしても、蓮根は、清音でも 作れば出来るんですね。栽培者は、「今年から後期高齢になりました」と言われたようだが、清音で蓮根を作ってみようという前向きな気持ちが素晴らしい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿