あなたは、「皿うどん」を食べるのに、ソース派ですか、それとも酢派ですか?の話。食べ物の美味しさは、好みの問題ですから、何も言えんですけどね。どちらも違う「何も かけない派」がいました。ええ、、
本日、来客あり、お参りとは別。「お昼ご飯食を、食べていかんね?(食べて帰らないか?)」と誘う。食べることになった。そういうことも想定して、朝から女房殿にリクエストしていた。長崎から届いた某メーカーの「長崎 皿うどん」。女房殿に作ってもらった。いざ食べる段になって、「皿うどんにかけるのは、ソース派?酢派?」と来客に尋ねると、「何も かけません」と答える。その人は、長崎に数年間 住んだことがある人。長崎市生まれ育ちの私にとっては、信じられん。「皿うどんには、ソースと決まっとるやろう。しかも、ソースは 味が薄くて甘いウイスターソースたい。最近では、テレビの影響で 酢をかける人がいることは知っている。でも、何も かけんのは初めて。私の女房殿も 何もかけん派だった。えええ、、まちごうとる(間違っている)。皿うどんは、ソースば かけて、はじめて皿うどんばい。福山雅治も さだまさしも、びっくりぽんたい」と心の中で思った。それでも、「食べ物の味は、それぞれの好みじゃけんのォ~」となぜか菅原文太みたいな広島弁で自分を納得させた。
「来客あり。一緒に皿うどんを食べた。皿うどんには 何もかけない派らしい。味は、好みの問題だからなあ、と思った。ご夫婦とも「美味しかった」と完食してくれた。おべんちゃらでも、女房殿も嬉しかっただろう」と、日記には書いておこう。こころは、今日も大吉!
▶写真・下は、先日、私が作った皿うどん。太麺使用。今日の皿うどん写真掲載は、NG。▶皿うどんは、長崎県外で「かた焼きそば」などと称されることがある。
0 件のコメント:
コメントを投稿