2021年3月18日木曜日

目に見えない財産 ~ 総社弓道場へ帰郷の挨拶


 昨夜、総社弓道会の皆さんに帰郷のご挨拶をと武道館に伺いました。右横の白髭の方が会長さんです。弓道会の皆さんは、練習熱心で とても気さくな方ばかりでした。正味8年間ほどでしょうか、居心地がよかったです。

 弓道は、50歳を過ぎて「きよねスポーツくらぶ(KSC)」の『弓道教室』で始めました。弓道教室は、総社南高の弓道場で週一練習。その後、昇段審査(試験)練習の為、総社弓道会に入会し総社弓道場にも毎夜 通うようになりました。凝り性です。昇段審査につまづきながら、三段に合格しました。四段を志すも、介護に関する家庭上の都合で断念しました。四段以上は、はまり込んでの練習が必要みたいです。三段で良しとしときましょう。
 弓道教室の赤澤先生は、先日、お寺までご挨拶にお見えになりました。私が行くべきなのに、恐縮しています。KSCを通じて、弓道を学んだことは良かったです。弓道を学ぶことによって、仲間も出来、武道の精神にも少しは触れることが出来ました。お陰で 充実した日々を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

 佐世保にも立派な弓道場があるようです。今後、弓道をやるかは分かりません。仮に始めたとして、すぐに前みたいに弓を引くことは出来ません。しかしながら、身体の中には赤澤先生の弓道が染み込んでいます。じきに想い起すことでしょう。ここで学んだことは私の目に見えない財産です。生涯、大事にしたいと思います。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真、(上)昨夜の帰郷の挨拶。(中)お寺の下にある「江口道場」開場祝日。10年前。皆、若い。(下)和服デビュー。

1 件のコメント:

  1.  長崎でのブログも楽しみにしています。始まったら教えて下さい。

    返信削除