2021年4月18日日曜日

本日、月例の「鬼子母神祭」 ~ 「畏敬」お師匠様のこと


 お師匠様の御廟は、お寺から車で6、7分の小高いところにあります。朝のお勤めが済み、お天気が良い日は 時々 上って掌を合わせます。それにしても、お師匠様がご存命の時は、よく叱られました。善くないことをすると、眼を大きく見開かれて叱られました。檀信徒さんには、無茶苦茶優しかったのにですね。私が 出来が悪い弟子であったからには違いありません。でも、私が他の弟子より叱りやすいタイプであったからだろうと自覚しています。トラウマでしょうか、稀にですが、未だに叱られている夢を見ます。お師匠様は、威厳がありました。畏れを感じながら 敬っております。鬼子母神さまは、鬼の形相ではあるが 人々をお守りし、苦しみや悩みを取り除かれました。私にとって お師匠様は 鬼子母神様みたいなお上人でした。こころは、今日も大吉!

 ※ 写真は、本興寺が運営する『つくも霊園』の一部分。お師匠様の御廟があります。写っていませんが、写真左の方に霊園が 広がっています。奥に永代廟もあります。きれいに整備されて気持ちよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿