2021年4月12日月曜日

平戸へGO! ~ 目当てはただ一つ、海鮮料理

 松山英樹プロが、プロゴルフ、マスターズで優勝しました。嬉しいです。ゴルフであれ、水泳であれ、楽器であれ、否、生きること自体、ひたむきに取り組んでいる姿には 心惹かれ 応援したくなります。そして、その人たちが、成功した折には、掛値なしで嬉しいものでございます。松山英樹さんに面識はありませんが、嬉しいです。おめでとうございます。


 昨日、女房殿に誘われて、家族3人で平戸まで行きました。昨日の朝、平戸の「すぼかまぼこ」を食べたいと言い出す女房殿。まだ、片付けなど整理が終わっていませんが、一息入れる必要もあります。とりあえず、平戸まで行くことになりました。
 佐世保を22年も離れて生活していると、県北の道路状況も変わっています。西九州自動車道が県北の方まで伸びていて きれいな道が走っています。ひたすら標識頼りに運転。ただ、どのあたりを走っているのか分かりません。1時間も経たずに平戸大橋を渡りました。(写真)

 私の目当ては、ただ一つ。美味しい海鮮料理を食べること。タブレットで美味しい食事処を探して、行き当たりばったり。結局、 フェリー乗り場近くの漁協直営のお店に入りました。お店の入り口に 活きた魚やイカ、サザエが入った水槽があり、脇の部屋で調理しています。私が「活きイカの刺身定食」、女房殿が「海鮮丼」、息子が「天然ヒラメ定食」、それと「サザエ焼き」。


 
  活きていた魚をすぐに刺身です。美味しいです。来た甲斐があったというものです。 
 「すぼかまぼこ」のことを書かねばなりませんが、今日はこの辺で。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  背はお主の方が高いのに、足の長さは女房殿と一緒じゃないか。お主、足が短いのう。

    返信削除