2022年1月26日水曜日

寒修行、あと一日 ~ 「七日間をもって半ばとする」


 写真は、寒行6日目。お寺付近。一番下から急な階段を上りあがって来た。「ハーハー、ゼーゼー」、息が上がった。佐世保は、なんと坂道と階段が多いことか。この日は、女房殿も参加した。一日のみの参加。初めてではない。要領は分かってる。修行になったかどうかは分からないが 功徳は頂いたことだろう。笑顔だった。今年は10人ほどで回っているが、参加者が増えればいいなあと思う。
 寒修行も8日間のうち七日が過ぎ、残すところあと一日となった。最終日は 午後3時頃には終わると聴いている。「やれやれ」と言いたいところだが、「七日間を以って半ばとする」という言葉もある。最終日まで事故無きよう勤め上げたい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿