2023年5月11日木曜日

♬ 探すのをやめた時、見つかることもよくある話で


 カメラレンズが、10日間ほど所在不明になっていた。単焦点レンズ、30年以上前に中古で買ったレンズ。大事なレンズ。執念で探し回った。出てくる歌は、井上陽水の「♬探し物は何ですか?見つけにくいものですか?  ウ、フッフ ~  」。 占いまで頼るが出て来ない。とうとう諦めた。
 そんな折、女房殿から「レンズ、ありました」と連絡あり。部屋のゴミ箱にあったそうだ。今朝、車のゴミ箱のゴミを部屋のゴミ箱に移した。その中にあったそうだ。車の後部座席からゴミ箱に転がり入ったのだろう。めでたし、めでたしやぁ。井上陽水の「♬ 探すのをやめた時 見つかることもよくある話で 、、」。このパターンだった。

 生活していると、探すのは物ばかりでなく、解決策とか目に見えないものもあります。歌じゃないけど、探している時は見つからなくて、探すのを止めた時に見つかることってありますよね。行き詰ったら ひと呼吸必要かも。、、、今回、そんなことを想いました。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿