2023年5月9日火曜日

本日二つ目の記事 ~ 長崎・新地中華街で食事


 今月は、母の祥月命日の月。墓参りをした。その後、姉夫婦と長崎の新地中華街で食事をした。長崎の新地中華街は日本三大中華街。横浜、神戸、長崎。ただ、誰が「日本三大」と称しているかは知らない。
 台湾料理の卓袱(しっぽく)だった。姉夫婦がセッティング。有名大手中華料理店は避けたようだ。小さいが美味しいところ。お店の通路にタレントなど色紙が30名ほど貼ってあった。外人さんが多い。入り口には行列が出来、店内もてんやわんやでバタバタしていた。料理は美味しかった。水餃子が名物らしい。今回も、姉に「ごっちゃんです!」で済ませた。姉が元気なうちは、甘えとこう。
 
 写真は 中華街の通り。外人さんが多い。外人さんも私たち夫婦を見て、中国の人だと思っているに違いない。自撮り棒を使って撮っているのは、中国の人が多い。

 「姉夫婦との神社参り。墓参り。それに新地中華街での食事。楽しい一日だった。ただ、神社でもお墓でも長い石段を上り下りした。今、足がパンパン。それでも、こころは心地よい」と日記に書いた。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿