2023年9月13日水曜日

サンキュー ステッキ! ~ 人生の杖


 使ってた杖が折れた。盆の棚業中に、私の腰痛を見かねた檀家さんが「父が使っていたものです」とくれた。大変役に立った。足の痺れが取れ、歩くのが楽になったと同時にパキーン。 真っ二つ。役目を終えたのだろう。頼りとなる別の杖がある。


 折れた杖に、もし心があるならば、「自分の役割は済んだ。あとは本復を願うのみ」と願っていることでしょう。「サンキュー ステッキ! あーばよォ!」こころは、今日も大吉!

 追記 ~ キーボードを押し間違え、書き直しになった。

3 件のコメント:

  1.  折れた杖への感謝の表現があまりにも薄っぺらです。もう少し心を込めた思いを書いて下さい。
     絵はすばらしい。

    返信削除
    返信
    1.  文章中にTVドラマ『とんび』の一場面、「親は双葉と同じ」について述べていました。それを踏まえて最後の文になりました。いかんせん、今朝、PCをいじくったら消えてしまいました。書き直す気がしませんでした。以上、言い訳。

      削除
  2.  追記 ~ 僧侶である自分自身が他人様の心の杖になるように精進しなきゃいけませんね。それが、菩薩道ですね。反省を込めて追記。

    返信削除