2024年5月3日金曜日

岡山・清音のお寺 ~ 今日、『大覚さまの大祭』


 岡山県清音の大覚寺で、今日、5月3日、恒例の『大覚さまの大祭』が執り行われます。私が、3年前まで23年間、住職を務めていたお寺です。今回も賑わうことでしょう。

 5月3日になると、清音のお寺のことを想い出します。なんせ23年間、やってましたからね。まだ体が覚えています。私は志があり邁進しておりましたが、女房殿は故郷を離れ知人縁者もいない山間のお寺で、慣れない仕事を大変だったと思います。それでも、よくやっていたと感心します。
 女房殿から愚痴を聞いたことはありません。なんでも受け入れていたようです。そういう性格なんでしょうか? 女房殿に 優しく明るい強さを感じます。私が云うのもなんですが、偉いと思います。
 私だけの志(我がまま)で、23年もの間、岡山の山間のお寺に付き合ってもらいました。感謝しかありません。だから、女房殿には頭が上がりません。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  おはようございます。今朝は、内容が素晴らしいですね。大きなお寺は別として、どこのお寺でもお大黒の良し悪しが大切です。お上人様の奥様も素晴らしい。笑顔が良かった。
     また、絵が素晴らしい。大作です。有り難さががよくでています。自分も負けまいと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1.  ありがとうございます。今、連続でアップ出来ています。

      削除