2014年12月4日木曜日

お尻に火が付いてから やるのが、オレ流 ~ 冬はマッチ














朝夕の勤行では、ローソク、線香のお光が欠かせない。
寒くなると、ライターの火の付きが悪くなる。
そこで、冬の間は、マッチを使用する。
マッチの火の付は、「シュッ!」と気持ちいい。
こうじゃなくちゃ、お経が乗って来ない。。

師走となり慌ただしくなりました。
年末年始の行事に向かって、あれこれ準備が必要。
それに加え、境内、本堂の清掃もあるし、墓地清掃、管理費などの整理、
家庭の用事もあれこれある。
         
例年11月から下準備をしていく。
今年は、弓道にはまり、下準備が進んでいない。
2日前から、慌ててやりだす。
女房が呆れ顔で、一言、
「やっと、お尻に火が付いたか!?・・・」

「・・・・・!」
お尻に火が付いてやるのが、オレ流。
ただ、火傷することもある。
こころは、今日も大吉!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿