2015年3月27日金曜日

最愛の人と別れる苦しみ ~ 愛別離苦(あいべつりく)

 
ドラマ、「マッサン」で、エリーさんが死んだ。
ドラマとは言え、哀しい場面である。
現実に連れ添いが死んだら、どれ程哀しいことか。
 
夫婦は、事故か事件か特殊な場合以外、2人同時に死ぬことはない。
年齢、性別に関係なく、普通どちらかが先に他界する。
残った者が、哀しみを味わうことになる。
嗚呼、哀しいかな。これほど辛いものはない。
「愛別離苦(あいべつりく)」。
“  最愛の者と離別する苦しみ”。
お釈迦様の教え「四苦八苦」のひとつです。
 
今日は、女房殿の誕生日、
朝から、女房殿の長生きを祈った。
せっかくの誕生日なのに、センチになってしまった。
こころは、今日も大吉!
 
 
写真 ~ 境内に咲く辛夷(こぶし)。モクレン科。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿