2015年3月8日日曜日

嬉しい嬉しい花いちもんめ! ~ やったぜ!弓道三段合格

 
「合格」、なんと響きの良い言葉でしょう。
弓道三段、やっと合格しました。
嬉しい嬉しい、花いちもんめ!
 
三段合格は、2射1中以上が絶対条件。
2本のうち1本以上の的中が必要です。
今回、1本目は良い感覚で引けたものの、わずかに逸れました。
正直、今回もダメかと思った2本目、
弓矢を打ち起こして、引き分けようとしたら、
突然、先生の声が頭の中で聴こえました。
上体を起こして、胸を張って・・・胸を張って・・・
聴こえるまま引き下ろすと、今度は、
「(肩甲骨を)伸ばして・・伸ばして・・・矢筋に引いて・・・
再び、その通りにしました。
弦を離したと同時に、「パーン」と的中の音が聞こえました。
もちろん、その時、そこに先生はいません。
Oh!・・・神様、仏様、赤澤先生。
「信じる、信じないは、あなた次第です!」
 
「勝って(合格して)、兜の緒を締めよ」
驕ることなく、精進したいものです。
それにしても、めちゃ嬉しい。
こころは、今日も大吉!
 
 
   写真 ~ 合格発表後、先生と記念撮影。
 
 
 
 

6 件のコメント:

  1. 三段合格おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      譲って戴いた矢が、擦り切れるほど練習しました。
      本当に、嬉しいです。経淳。

      削除
  2. 何事も継続は力なり ( ^.^)( -.-)( _ _)

    コングラッチレーション (^з^)-☆!

    返信削除
    返信
    1. 柳川の川登が、良かったのですかねえ?
      太宰府天満宮のお陰?
      嬉野温泉で鋭気を養ったのが良かったのか?
      美味しいものをたくさん食べてリラックスしたのが良かったのか?
      とにかく、嬉しい!  経淳。

      削除
  3. 清音のゴルファー2015年3月9日 11:28

    合格おめでとう御座います。努力に頭が下がります。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      憑き物が抜けたように、ホッとしました。
      新たに、精進出来そうです。
      仕事にも。

      削除