2015年5月7日木曜日

裏目に出る自己防衛機能 ~ 健康が気になる年頃


「正常性バイアス」、調べると次のようにあります。

“ 災害心理学の用語。「バイアス」は、偏見の意。
自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人間の特性。

人は、災害や犯罪で危機感を抱きすぎると疲れ果ててしまいます。
その自己防衛機能として、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだまだ大丈夫」などと
思い込むことで、心の正常化をはかるそうです。

非常ベルが鳴っても、「誰かの悪戯だろう」「故障だろう」と、たかをくくってしまう。
しかし、それが災害時において「逃げ遅れ」の原因となっているそうです ”

この心理作用は、災害ばかりではない気がします。健康でも同じ。
健康診断の結果が悪い時でも、「大したことないだろう」 「まさか自分が」
「寝れば治るだろう」と思いたくなります。
注意しなければなりませんね。
こころは、今日も大吉!


写真 ~ 昨年、檀家さんたちと旅行で訪れた「箱根・大涌谷」
      「黒たまご」、美味しかったですよ。
     早く日常を取り戻せれば良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿