2015年7月18日土曜日

ちょっと、行ってきます ~ プレイバック 横須賀ストーリー


「朋(とも)あり、遠方より来る、また楽しからずや」 
の、逆バージョン。
学生時代、居候していた横須賀にある友人のお寺に行ってきます。
友人の父さんも母さんもお姉さんも、ほんと優しい人たちでした。
気持ちとしては、友人のご両親のお墓参り。

飛行機の切符は、2カ月以上前から購入。
楽しからずや。
こころは、今日も大吉!


想い出話 ~ 「失敗転じて、福となす」
上写真は、「京浜急行」。浦賀駅。
毎日、浦賀から京浜急行に乗って大学へ通学。

学費を稼ぐため、毎春、貸切バスの車掌のバイト。
貸切バスです。ある日、
「本日は、京浜急行をご利用いただき、誠に有り難うございます・・・」
なんちゃって、いつも通りのご挨拶・・・ しかし、乗客がドン引き。
「ザ・ドライバー」の異名を持つ運転手さんは、私を睨みつけている。
OH!なんと、私のバイト先は、「富士急バス」だった。
「・・・・・」 会社の面子にかかわる大失敗・・・

しかしながら、それ以来、営業所の皆に名前を覚えられ、
効率的に収入が良い仕事を、多く廻してもらった。
「失敗転じて、福となす」
失敗しても、嘆くことなかれ!



1 件のコメント:

  1. 気をつけて行ってらっしゃい m(._.)m

    私も学生時代 京浜急行「平和島」から通ってました 懐かしいっ (^з^)-☆!

    返信削除