2015年9月24日木曜日

まるで、宝石のヒスイのような輝き! ~ 初物、大覚寺銀杏


今日は、雨。銀杏がたくさん落ちていました。
折角だから、旬を味見してみようと、食べてみました。

普通は、ひと月ほど水に浸けて、実を柔らかくして剥きます。
今日は、落ちたばかりの実で、硬くて剥けません。包丁で実を割り剥きました。
食べられる種を、袋に入れて、レンジでチン。弾けて出来上がり。

毎年ながら、大覚寺銀杏は、最高級品です。
レンジで温めると、鮮やかな光沢を放つモスグリーンに変色。
あたかも、翡翠(宝石のヒスイ)のようです。誇張表現ではありません。
味も、申し分ありません。今年も、上出来。
義母と2人で食して、喜びを分かち合いました。

銀杏の収穫は、今からです。義母が忙しくなります。
自然の恵みと、義母に感謝。
こころは、今日も大吉!


0 件のコメント:

コメントを投稿