2015年11月13日金曜日

「スナックえんどう」と「スナップえんどう」は同じ ~ 豆の植え付け


こんにちは、経淳です。雨となりました。
雨が降る前にと想い、「そら豆」と「スナップえんどう」を植え付けました。
「スナップえんどう」は、3度目。「そら豆」は、初めての試みです。

最初、当ブログに「スナックエンドウ」と打ち込んでいたら、
女房殿に、「それ、スナップエンドウじゃないの?」と指摘されました。
写真を大きくして見せて、「スナックエンドウと書いてあるだろう!」と、
久々に、鬼の首を獲ったみたいに高笑い。「ガハハハ・・」
しかし、知らべたら、正式名称は「スナップえんどう」のようです。
「やっぱりね!」と反撃を食らいました。
おまけに、「スマップ えんどう」と言ったら、女房殿に笑われました。

来年の6月あたりが収穫時期でしょうか?・・・・
期待しています。
こころは、今日も大吉!


余談 ~ 「スナップえんどう」と「スナックえんどう」は、違うのか? 
結論から言うと、同じだそうです。しかし、正式名称は、「スナップえんどう」だそうです。
米国から輸入されて、販売メーカーによって「スナックえんどう」と表記するところがあった為、
2種類の表記が共存するようになったそうです。
農林水産省が、「スナップえんどう」を奨励したそうですが、難しかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿