2016年2月11日木曜日

元気で長生き ~ 義母の精進


義母が、満90歳の誕生日を迎えようとしています。
この年齢であれば、長期入院したり、認知症になったりする人も多いようです。
そんな中、元気で過ごせている義母は、すごいと想います。
健康の為に、食を抑え、家事を手伝い、認知症防止のパズルをする。
精進しているなあ、と感じます。

「義母さん、元気で長生きするように、毎朝のお勤めで祈ってますよ」と言うと、
「なに、あなたたちが、元気で暮らすことが出来るように、毎朝、掌を合わせています!
それと、お寺が繁栄するようにもね」と、切り返されました。
一本取られました。 こころは、今日も大吉!

1 件のコメント:

  1. 人を思いやる心は、大切ですね。自分より他の人を優先する気持ちを終生持つようにしたいなあー。

    返信削除