2016年2月9日火曜日

パスポートの有効期限が切れていた ~ パスポート取得


パスポートを取得した。前回のものが、期限切れしていた為です。今回3冊目。
このパスポートで、何回行くんだろうね?

前回は、7,8年前、韓国と北朝鮮の非武装地帯の接点である「板門店ツアー」に行った。
国連兵士に伴われ、自動小銃を持った兵士がいる検問を何回も通過して行きます。
韓国映画の「シュリ」や「JSA」、テレビニュースで観る景色そのものです。緊迫していました。
「走るな、振り向くな、指差すな、カメラを向けるな」など、沢山の注意を受けての見学。
しかしながら、森や川や畑の風景は、とても長閑で、何だか不思議な感じでした。
今は、ミサイル発射などで、物凄く緊迫しているんでしょうね。

海外に行くときは、温暖で、親日的で、平和なところに行きたいですね。
こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿