2017年2月28日火曜日

修行をさせていただく ~ 佐世保・本興寺、水行


 毎年、2月25日、佐世保市・本興寺では、『大祈祷会』(だいきとうえ)が執り行われています。本興寺は、私のお師匠様のお寺であり、18年間修業してきた寺です。岡山に来てからも、本興寺の大祈祷会には、裏方手伝いに毎年行っています。

 本興寺の『大祈祷会』には、千葉県の修行場で荒修行を終えたばかりの僧が、今年も全国より40名ちかく参集しました。集まった荒修行僧の規模からいうと、全国一だと思います。写真は、祈祷法要に先立っての水行(すいぎょう)式です。水行と読経三昧の修行を勤めあげられたお上人たちです。その声と水を被る姿に迫力があります。修行は、やっぱり良いなあと思いました。

 寺を空けて修行に行くには、時間はもちろん周りの人のバックアップが必要です。環境が整わなければ行けません。「修行させていただく有難さ」という事を想いながら、水行を観させてもらいました。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿