2017年5月20日土曜日

励まされます ~ 中島みゆき『麦の唄』


 清音の麦畑が黄金色に変わりました。麦は、本当にきれいだと思います。

 朝ドラの『マッサン』を想い出します。主題歌の「麦の唄」、よかったですね。歌詞は、・・私は、なつかしい風景や大好きな人々がいる故郷を離れて、ここで、好きな人、好きな人たちと、好きな日々を暮らしています。麦よ!唄で故郷に伝えておくれ、嵐のような日々であっても明るい未来を信じて、私はここで生きていますと。そして、つらく悲しいときは、「くじけないで!…乗り越えて!…」と故郷からの唄に励まされています。ここで泣いたり笑ったりして、故郷の麦のように私も生きていきます。そういう唄なのかな。

 異郷で、未来を信じて力強く生きていく決意をしていくわけだけど、やっぱり故郷が支えとなっている。わかる気がします。『麦の唄』、励まされます。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿