2017年5月22日月曜日

清掃の力 ~ 坊さんの修行の基本


 「一に勤行、二に清掃」。坊さん修行の基本と思っています。
 「心を磨くには、とりあえず、目の前に見える物を磨ききれいにすることです。人は、いつも見えているものに、心も似てきます」(鍵山秀三郎)
  日中、暑くなりました。昼間は、清掃作業が捗りません。早朝に励みました。立派な庭園があるわけではありません。でも、草刈り清掃をすると、なんだか立派に見えてきました。それに、こころもスッキリしてきました。清掃が坊さん修行の基本に挙げられるわけです。
 こころが、すさみかけたら、先ず清掃。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿