2017年7月27日木曜日

TVドラマの刷り込み ~ 『黒革の手帳』


 松本清張さんの『黒革の手帳』を読んだ。脱税や裏口入学に付け込んで金を巻き上げ、自分の野望を成し遂げようとする銀座のママの物語。サスペンス。
 以前、米倉涼子主演のTVドラマを2~3回、断片的に見たことがある。だから、本の読み始め、登場人物に米倉涼子やら小林稔侍や柳葉敏郎が重なった。心理学の「刷り込み」でしょうか。それだけ、適役だったのかもしれませんね。
 物語は、「どうなっていくんだろう?」というワクワク感があります。小噺のオチのような最後でしたが、面白い話でした。何度もTVドラマ化されるわけですね。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿