2017年9月17日日曜日

D・I・Y(業者に頼まず自分で作る) ~ 材木の上下


 大工をしようと思って材木を買ってきた。写真のような角材を十数本。大覚寺ご用達の材木店から購入。いざ材木を切って細工しようとした時、材木には、上下があるのでは?と気づく。さて、下の写真、どちらが上でしょうか?写真をクリックして拡大して見て。


 答えは、写真のまま上が末(上)です。元(下)と末(上)の見分け方は色々あるようです。色の違い、年輪の間隔の違い、フシの形など。写真のフシは、上方が年輪の幅が狭く色濃く間隔が詰まっています。だから上。枝が上に伸びるためだそうです。
 以前より、お彼岸までに作り上げようと思っていました。でも、材木の上下さえも調べながらです。いつまでかかりますやら・・・。年内には終わらせようと思っています。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿