2017年12月28日木曜日

身振り手振りで大事なこと ~ OKサイン


 登山家の今井道子さんが若いころのインタビューで、「外国に行って、言葉に困りませんか?」という質問に「手振り身振りで、なんとか通じるものです」と答えられていた。そうなんだ!と勇気づけられたことを想いだす。
 昨日、墓地内で、ある墓地使用者にお願いした。その人は、高齢で耳が遠い。伝えたいことは、「(使用している)墓地内の木切れの残骸が見苦しいので、片付けてもよいか?」。苦心して身振り手振りで伝えた。伝わったようだったので、最後に「OKですね?」と指を丸めて念を押した。するとあきれ顔で「えぇ~、お金ですか?」と返事された。がっかり。
 OKサインの手つきが、欲深い坊さんに見えたのかもしれない。身振り手振りには、表情が大事かも知れぬ!こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿