2018年1月16日火曜日

2月に『信仰とお笑いの旅』 ~ 能勢 妙見山


 北極星は、地球の自転軸上にあります。その為、北極星は常に北を指し、動かないように見えます。昔の旅人は、北極星を頼りに旅したそうです。北極星は、「人を導く星、開運の星」として信仰と結び付き、「妙見大菩薩」としてお祭りされるようになったそうです。
 大覚寺では、2月に妙見さまで有名な「日蓮宗霊場 能勢 妙見山」(大阪府)へ日帰り参拝します。募集をかけましたら、檀家さんとも16名参加です。私も初めてのお参りです。今年は、開運の年になることでしょう。ついでに、「なんばグランド花月」で漫才・落語・吉本新喜劇を観て笑ってきます。『信仰とお笑いの旅』、皆、楽しみにしています。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿