2018年2月1日木曜日

お墓は建てたものの ~ 墓じまい


 雪の中、石材屋さんが墓石の撤去作業をされていた。最近よく聞く「墓じまい」だろう。それにしても、撤去されている墓は、まだ古くない。「お墓は、建てたものの」である。
 「永代供養、集合墓、無縁墓、墓じまい、樹木葬」、新聞、テレビでよく見聴きする言葉である。お墓に関することは、宗教関心事のひとつとなっている。要するに、後々お墓を看てくれる人がいないということだ。
 お墓について悩みごとがあったら、自分のお寺(菩提寺)に相談してみてはいかがかな?親身になって考えてくれると思いますよ。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿