2018年5月10日木曜日

汝是畜生 発菩提心 ~ 蛇の死骸を葬る


 今朝、散歩していると、側溝付近から「お坊さん!お坊さん!」と声がした。なんじゃらと振り向くと、蛇の死骸が横たわっていた。「ひえぇ~!」。見て見ぬ振りして立ち去ろうとするが、「お坊さん!お坊さん!」とまた聞こえる。私に後ろ髪はないが、引っ張られたように感じる。坊さんの良心が痛む。棒切れを探して草むら奥深く葬ってやった。「汝是畜生 発菩提心 南無妙法蓮華経・・・・」と唱え祈った。
 『汝是畜生 発菩提心(にょぜちくしょう ほつぼだいしん)』の意味。「ヘビ君! 汝は、畜生(動物)です。畜生類には、宗教心がないので、このままでは成仏できませんよ。だから宗教心を発(おこ)しなさい。それによって成仏しなさい。」…と動物が死んだときの祈り諭す仏教語です。
 ペットが死んだとき、唱えてやって下さい。ペットも自分も、成仏出来ます。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿