2018年9月29日土曜日

「むずかしいことを やさしく、…」~ 井上ひさし


 演劇を観に行った。『マンザナ、わが町』。於、倉敷芸文館。
 戦時中、米国カリフォルニア州マンザナの捕虜強制収容所を舞台に、同室の女性5人だけの劇。人間の誇りがテーマ。う~ん、演劇の感想は、巧く書けません。
 故、井上ひさしさんの作です。井上さんのことは詳しく知りませんが、『ひょっこりひょうたん島』の放送作家、「♪ 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのは嫌だ笑っちゃお」を作詞した人ぐらいは知っています。
 当ブログを書き始めたころ、井上さんの「短い文章の書き方」を読んで、今でも大いに参考にしています。そして、井上さんの名言、「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」、当ブログが目指しているところであります。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿