2019年4月14日日曜日

大雨の防災 ~ 土嚢積み並べ


 防災の為、檀家さんたちと、土嚢(どのう)積み作業をしました。檀家さんに声かけしたところ、若い衆を含め十数人が集まってくれました。頼もしくもあり嬉しくありました。予報では、午前中、雨。気を揉みましたが、なんとかもちました。龍神さまのお蔭でしょう。

 作業は、下の駐車場で土嚢袋にまさ土を詰めて、軽トラで本堂上の道路まで運び、本堂側沿道に積み並べるものです。用意した数は、120個。予想では足りるはずでしたが、幾分不足でした。始めてのことで、数量も、又、どの程度の作業になるかも分かりませんでした。彼処も此処もと言い出すと、切りがありません。どの程度の効果があるか分かりません。それでも、「急所は押さえられた」と良しとしました。
 思った以上に人が集まり、本当に良かった。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿