2019年6月17日月曜日

女房殿のお気に入り ~ 胡蝶蘭


 正月に、義母の供養にお供えとして戴いた胡蝶蘭が、花の数は少なくなりましたが未だに咲いています。胡蝶蘭は、長く咲き続けるんですねえ。驚いています。女房殿のお気に入りで、大切に世話をしているようです。花に触ると受粉してしまい、花がもう自分の役割は終わったんだと思い、自ら萎れて散るそうです。本当はもっとたくさんの花が残っていたはずなんです。私が酔ってロッキングチェアごとひっくり返って、ダメにした花があるんです。申し訳ないことをしました。
 花弁が全部散って、再び咲かせるには如何すればよいか?これからの我が家の課題です。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿