2020年3月10日火曜日

話半分の冗談話し ~ さい銭箱の中身


 いつも本堂前でお参りする人に、「貧乏寺やから、たまにはお賽銭入れてやあ!」と言うと、「いつも勤読中だから、チャリーンという音は お勤めの邪魔だと思い、遠慮しているんです」と返答された。「チャリーンというのは、小銭だろう。折り畳みが可能な音がしないやつもありますがあ。それだったら、お勤めの邪魔にはならん。それに、お賽銭は貧乏寺ほど功徳があるんだぞ!」。話半分の冗談話しである。それでも、お賽銭は遠慮なく入れて構いません。特に折り畳み可能なやつがいい。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 最近は、キャッシュレス化が進み、小銭を持ち歩く人が減ってきているようだ。お賽銭箱に影響はあるのだろうか?などと、つまらぬ考えが頭に浮かぶ。

1 件のコメント:

  1. お上人さまのブログにはいつも心ホッコリ。いいなー。

    返信削除