2020年3月6日金曜日

Do it yourself! ~ 襖張り替え、七つ道具


 襖の張り替えの作業に取り掛かった。本襖3枚。それと規格より大きい板襖4枚。執務室 兼物置部屋 兼 控室に使っている多目的ルームの襖。客間であれば業者に頼むのであるが、寺族以外立ち入らない部屋なので自分でやっても問題ない。本襖の張り替えは経験がある。障子の張り替えとそう変わらない。出来上がりは、それほど遜色ないと思っている。板襖(内部が骨組みでなく、ベニヤ板)は、やったことがない。しかも規格外の大きさ。ちょっと心配。
 昨日は、本襖の枠を外して襖紙を剥ぐまで。こういう根気作業は急がぬに限る。気分に従ってボチボチやることにする。こころは、今日も大吉!

 ※ 今日は、御用達の木材屋さんに加工注文していてた材木を取りに行き、さらにお寺で加工予定。写真は、襖張り替えの七つ道具。

0 件のコメント:

コメントを投稿